記事一覧

東京旅行 ディズニーランド~両国~浅草

20170916disneylandこの三連休の前半9/16~17にかけて、家族で東京旅行に行ってきた。
台風18号が日本縦断する期間にぶつかってしまった。

メインは夢の国ディズニーランド。
ずっとあそこは夢の国だから行けないんだとムスメに言い聞かせてきたが、そろそろ連れて行ってやろうと思い、今回の計画を立てた。

出発は名古屋朝6:52のぞみに乗らなければならないので、朝6:00には電車に乗った。
早い、眠い…。
みんな寝ぼけ眼で何とか間に合いのぞみでいざ東京へ。

東京駅には8:30ぐらいについたが、ウロウロして舞浜に向かった。
さあ行こう思ったが、新幹線の切符が東京都内までということで、乗り越し精算をしなければならなかったが、そのためにまず行列に並んだ。
たぶん精算を終えるまでには20分はかかったと思う。
早速洗礼を受けた感じだった。

やっと中に入れたのは10:00前ぐらいだったか。
まずはシンデレラ城の前で記念撮影。
そんなことしてるうちにハロウィーンのパレードが始まりそうだったので、場所を確保してオレひとり「プーさんのハニーハント」のファストパスを取りに走った。
間違えて「トゥーンタウン」の方まで行ってしまい、キャストの人に聞いてなんとかゲット!
しかし、時間を見てみると20:00-21:00の間のファストパス。
なんと、それまでの時間は発券終了だった。
そんな時間までいないし、このファストパス取ってしまったことによって、次の違うファストパスは12:40まで取れないことに!!
なんてこったいorz...

ひとまずヨメさんとムスメの前に戻り、パレードを見る。
いやー、やっぱディズニーのパレードは違うねぇ。
やってる人が振り切れている感じがして、こちらの盛り上げ方もうまい!
普通に楽しめたし、普通にしてたら拝めなかったキャラクターたちを一通り見れて満足だった。

パレードが終わり11:00も回っていたので、昼ごはんに向かった。
「プラズマ・レイズ・ダイナー」でライスボウル ハンバーグを頂いた。
ちょっと早めに行ったことで、テーブルにも付けたので正解だった。

腹ごしらえも済んだので、乗り物へレッツゴー!
今回オレが一番乗りたかった「スターツアーズ」へ。
25分待ちだったが、実際に乗るまでもドロイドたちが出てきて楽しませてくれたので、ぜんぜん苦にならなかった。
ワープシーンはホントにGを感じた。
どうなってるんだろうねぇ。海に飛び込むシーンとかリアルだったよ。
満足満足。

当初乗ろうと思っていた、トイストーリー、スプラッシュマウンテンはすでに待ち時間が2時間近かったので、トゥーンタウンに向かった。
「グーフィーのペイント&プレイハウス」、「チップとデールのツリーハウス」に行き、その後「ガジェットのゴーコースター」に並んだ。
スプラッシュマウンテンに乗ろうと想定していたので、これは子供用でしょとか思っていたら、結構な勾配でちょっとビビった。

そろそろ雨が降り出したので、「ウェスタンリバー鉄道」に向かった。
途中、チャックワゴンでターキーレッグをむさぼり食った。
写真よりずっと大きくて、ビールが飲みたくなったが、ここにはないので断念。
雨脚がさらに強くなったので、スティッチの「アロハ・エ・コモ・マイ」を見てから「ウェスタンリバー鉄道」に行った。
のんびりパーク内をぐるりと回ってくれ、途中手を振ってくれる人もいたので、こちらも振りかえした。

さすがに雨が強くなったので、店回りをして岐路に。
あと30分くらい頑張れば、エレクトロニカルパレードだったが、雨も体力も結構来ていたので今回は断念。
両国のホテルに向かうことに。

JRの両国駅を降りてホテルに向かったが、方向を間違えこの雨と疲れの中、痛恨のミス。
でもなんとかたどり着きチェックインし、荷物を置いて、晩御飯の買い出しに行った。
ホテルに向かう途中、海鮮丼の専門店でALL¥500の「丼丸」という所を見つけていたので、そこで調達。
ご飯の量で値段が上がるだけで、あとはネタは何でも¥500という驚きの店だった。
ホテルに着いて開いてみるとかなりしっかりしたネタで驚いた。
内心、ごはんメインでネタはペラペラとか想像していたので、得した気分だった。
ご飯も食べ、疲れたので風呂に入り、オレだけはすぐに寝てしまったらしい。
ヨメさんはオレのイビキとムスメがベッドから落ちたのを対応するために、あまり寝れなかったらしい。
そういえば、寝る前にこのホテルはスカイツリーが見えるホテルだったので展望室から眺めることができた。
行きはしないけど、実物をこの目で見れてよかった。

次の日は、朝8:00ぐらいには目が覚めたので、ホテルの裏が両国国技館だったので散歩をしてきた。
今は場所中だったのでチケットを持っていなかったので、中には入れなかったが、まだ髷を結っていないお相撲さんが中に入っていくのを見れた。
朝食は、オレとムスメはマックをテイクアウト。
ヨメさんはコンビニでおにぎり。
一旦ホテルで朝食をとる。
チェックアウトが11:00なので、その間に江戸東京博物館へ行った。

ここはオレが好きな時代劇「御家人斬九郎」のエンディングで使用されていた人形があることをヨメさんが見つけてくれていたので、楽しみにしていた。
が、如何せん時間がなかった。
ホテルから15分くらいといえど、所要時間が1時間くらいしかなかったので、速足でまわった。
野菜売りの担ぎ棒など持ったりする体験も急いでやったが、時間が来てしまったので、ホテルに帰りチェックアウトをした。
もう一度博物館へ行き、ショップだけ覗いてきた。

その後、都バスで浅草近くの吾妻橋まで乗って行った。
歩いて吾妻橋を渡って浅草へ。
晴れていたら、墨田川もきれいなんだろうなぁと思いつつ渡ったが、雨脚が強いが、まだ行けないほどではないことを幸運に思うことにした。

雷門
しかし、浅草雷門に着くと驚くことに提灯がたたまれていた!
あとで調べてみるとこれはかなりレアケースで三社祭りの時期と台風などに対応したときだけらしい。
いやー、レアを見れたのもうれしいが、できれば開いているのをムスメたちに見せたかったなと思ったが、こんな時でなければ見れないので、開いたのは次の機会で。
でも、提灯の裏はしっかり見てきた。
20170917asakusa02
カッコいい!
ガイドブックに載っていて、これは実際に絶対に見ようと思っていたからね。
その後、雨の浅草仲見世通りを歩いた。
途中ヨメさんが食べたかったきびだんごを食し、ブラブラと浅草寺に向かった。
浅草寺ではお参りとヨメさんの御朱印を記してもらった。

再びブラブラと歩きながら、手ぬぐい屋さんの「かまわぬ」に行った。
ヨメさんがある程度ネットでリサーチしていたので、そんなに時間もかからず決まった。
ここの物はいいデザインがあるので、使うのはもちろん観賞用にも最適だ。
店を出るとさすがに腹が減ったので、ラーメン屋に入った。
店員さんがかなり外国人の人が多く、しかも多国籍だった。
ラーメンはちゃんとしていたけどね。

そんなこんなでいい時間になったので、東京駅へ向かった。
台風の状況も心配だったが、今のところ新幹線も平常運転してくれていた。
ザ東京駅の写真を撮ろうと一度東京駅の外に出たのだが、八重洲口にでてしまったため反対だった。
これは次回への課題と思い、駅弁を買い帰路へ。
19:15には名古屋へ無事着き、こちらでは全然雨が降っていなかったことに驚いたが、へとへとだったので、ありがたくも思った。
コンビニでお疲れビールを買い、帰宅。
大変で、台風が不安で疲れたが、楽しかったー!
ヨメさんもムスメも満足して次に繋がりそうな旅行になった。