記事一覧

車のバッテリー ~JAF~

JAF logo今日は来週にあるムスメの誕生日のお祝いをしてくれるとのことで、ヨメさんの実家に向かった。
いや、正確に言うと家を出たのだが、車のエンジンがかからなかった。

運転席に座り、いつもどおりiphoneをナビに繋いで、音楽を再生して、エンジンスターターボタンを押した。
「カチッ」
電源が入ったが、エンジンがかからなかった。
ああ、またやったかな。
たまにブレーキを踏まずにスターターを回してしまうと電源だけ入ってエンジンがかからないことがある。
電源を切って、今度は確実にブレーキを踏みながら回してみる。
「カチッ」
「あれ?なんかおかしい。」
今度はサイドブレーキを引き直してやってみたが、結果は同じ。
いやいやいや、マジすか?

油圧警告灯、電圧警告灯などが点灯している。
ひとまず、JAFに連絡。
症状を説明して、早くて20分できてくれるらしい。
すばらしいねぇ。入っていてよかったよ。

間もなくするとJAFの人が来てくれた。
すぐに電圧を図って、そのあとバッテリーに何か機械みたいなものをつないでエンジンをかけてもらったら、かかった!
どうやら、車には異常はないが、バッテリーが寿命のことらしい。
でも、昨日はヨメさんが普通に仕事に使えていたはず。
その旨を伝えると、最近のバッテリーは昔みたいに少しずつ兆候とかでないらしい。
高速でバンバン充電したはずのバッテリーが、コンビニに入った間に使えなくなるなんてことがあるらしい。
それを聞いてゾッとしたが、ウチのものも今このエンジンを切らずにこのままどこかでバッテリー交換しなければならないとのこと。

ひぃ~、なんか安心したが不安感いっぱいだ。
近所のオートバックス、ガソリンスタンド、ディーラーにそれぞれどれくらいかかるか電話で聞いてみると、オートバックスが一番安かったので、その足で向かった。
店員さんにヨメさんが状況説明してくれると、30分ぐらいで交換してくれた。
レジで支払い時にまたJAFのカードが役に立った。
なんと5%OFF。
入っていてよかったー。

無事交換も終わり、ヨメさんの実家に2時間遅れで着いた。
ムスメのためにおかあさんがケーキを用意してくれていた。
昼ごはんに手巻きも用意してくれて、どちらも美味しく戴けた。
あぁー、無事に行けてよかった。今日はJAFサマサマだった。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bison

Author:bison

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2020年01月 | 02月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブクログ