記事一覧

SCANDAL TOUR 2017 『SCANDALの47都道府県ツアー』 2017.04.23 Zepp Nagoya

SCANDAL live 2017いやー、今過去のライブレビュー見とったら、Zepp Nagoyaは2007年のMUSE以来10年ぶりだった。
どおりで久しぶりな気がしたんだよなぁ。

今回はいつも行くライブとちょっと毛色が違うSCANDALのライブに行ってきた。
17:00開場だったが、グッズのために少し早く行こうと、16:00ぐらいにZeppに向かった。
列ができていたので並んでいると、スタッフの人が「グッズ先行販売は16:30までとなっておりまーす」と。
え、まだまだ列はあるけど間に合うのか?とも思ったがギリまで並んでみた。
しかし、案の定16:30までには到達せず。
あきらめて開場待ちしたのだが、ライブチケットの整理番号順に入場とのことで、オレの整理番号は1570番…。SUNDAY FORK先行のはずなのに…。
そしてZeppよりさらに離れ、新幹線の高架も超えることに。
恐るべし。
そんなこんなで、Zepp内に入れたのは17:30を回ってからだった。
中に入ると、グッズの列がそんなにできていなかったので、行けるじゃーんと思いタオルをゲット。
ドリンクコインを払い、ビールを飲んだ。
客層はパッと見、男6.5:女3.5て感じで、年齢層はやっぱ若めでチラホラオレから見ておっさん交じりかなと観察などしてビールを飲み切り、さあ会場内に入るかと思ったら、なんか会場入りできてない人が入口のトコにいっぱいいるじゃん。
え、並んでるのとか思って見に行ったが、どうやら会場入りしきれていない人たちだった!
こ、この後ろに並ぶのかと並んだが、ステージ全然見えない…。
開演5分前ぐらいにやっとスタッフが扉を閉めにきて、少し中に入れた。
満員電車並みだ。

17:00 SEがフェードアウトして、一瞬大きくなったあとSCANDAL登場!
「LOVE SURVIVE」
どんな盛り上がり方するのかと思ってたんだけど、トばすわぁー。
CDだけ聞いてると、こんな盛り上がり方するんだとびっくり。
「テイクミーアウト」は是非生で聴いてみたかったので、すごく良かったし、盛り上がった。
「Flashback No.5」もカッコよかった。

ボーカルのHARUNAとギターのMAMIが名古屋ということで、名古屋のご当地CMとかをやってくれた。
HARUNA「待ってーましたー!?」
うん?なんだ?SANDALか?とか思ってたら、
HARUNA「そこはベントマンって言ってほしかった」と。で、もう1回。
みんなで「ベントマーン!」
あと若鯱屋やスガキヤなど、色々楽しかった。
そのあと、ちょっとクールダウンして「HELLO」はしっとり聴かせてくれた。

しばらくしっとりムードからの「FREEDOM FIGHTERS」。
良いねぇ。CDで聞いていてもキラーチューンになる予感していたけど、生はもっとギターとか金属的な音でよかった。
ここからの「声」、そしてタオル回しのあった「DOLL」も盛り上がったー!
「瞬間センチメンタル」これも生で聴けて良かった。
ただこの頃、オレの右肩が限界近くだった。ああ、歳だねぇ。
満員電車の中、右手振り上げ垂直飛びしっぱなしな感じは、この年齢で辛かった。
千代の富士が貴乃花に負けて引退したときって、こんな感じじゃないのって思った。
アンコールはさっきも書いたけど、メンバーのホームということで、「Welcome home」
でもって、アンコールの「Image」はオイラ最後の力を振り絞ったよ。
曲によって、独特のノリ方があったり大変だったけど、「オイオイコール」などとても楽しめたライブだった。
ライブ盤出してくれんかなぁ。

<setlist>

  1. LOVE SURVIVE
  2. テイクミーアウト
  3. 会わないつもりの、元気でね
  4. LOVE ME DO
  5. Hello!Hello!
  6. Flashback No.5
  7. EVERYBODY SAY YEAH

    ご当地CM集
    ・ベントマン
    ・スガキヤ
    ・ミナミクリニック
    ・若鯱屋etc.
  8. HELLO
  9. スイッチ
  10. HARUKAZE
  11. FREEDOM FIGHTERS
  12. DOLL
  13. 瞬間センチメンタル
  14. 太陽スキャンダラス
~encore~
  • Welcome home
  • Image
  • SCANDAL BABY

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bison

Author:bison

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2020年01月 | 02月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブクログ