記事一覧

スネオヘアー TOUR 2015「真冬のツンドラ」 ~スネオヘアーは1人です。~ 2015.12.10 (Thu) 名古屋 sunset BLUE

 2015.12.10

suneohair 2015「ライブに行きてぇ~!」
ここ最近ずっと思っていたときに、このライブを見つけた。
思えば、昨年のこの時期も場所は違っていたけどやっていて、ダメもとで当日行ってみようとか思っていたら、仕事も遅く、しかもsold outになっていた。
今回は、仕事帰りにぴあの残席数をみると「わずか」になっていたので、今年はどうせダメもとならチケットを買っておくか、仕事でダメなら仕方ない。でも、席がなくなってからでは、ホントにどうしようもないからねぇ。

当日は無事行けて、迷いながらも会場に。着くと会場は地下で、何人か並んでいた。と言っても、ホントに数人。でも、オモテの看板にはsold outの文字。これ大丈夫なのか?と思っていると、中に入れた。
入ってみると、なるほどこれはsold outするわという感じ。小学校の教室よか狭い所にステージがある。前から五列目の席を取ると、ステージは目の前。
これはかなり贅沢だ。始まるまでまだ時間があったので、ワンドリンクコインでビールを飲みながら待つ。
会場はサイモンとガーファンクルが流れていた。ちょっと寂しげな寒そうな感じをだしていた。今回のツアーは「ツンドラ」だしね。

しばらくすると、会場がゆっくりと暗転。スネオヘアーが入ってきた。
わかるんだけど、なんだか普通の客みたく自然に入ってステージに上がっていった。
なんてオーラがないんだ、と思っていたのだが、いざライブが始まると、淡々とした曲だったんだけど、グッと存在感というかオーラが出てきた。
おぉっー、と感嘆していると2曲目に「赤いコート」をやってくれた。オリジナルよりもゆっくり目でしっとりとやってくれた。
MCで「今日はずっとこんな空気感でやっていきます」とのこと。
ってことは、あんまし定番の盛り上がる感じの曲はないんだなぁと思っていたんだが、これはこれで良かった。

何曲目かで今回のアルバム『ツンドラ』(会場限定)から「カーテンとシベリア」という新曲をやってくれた。これは後でアルバムを買って聞きなおしてわかったが、オリジナルもアコースティックで、ジワジワときた。

1、2曲やると、簡単なMCが入るんだけど、これが面白かった。途中から曲を聴きに来ているんだけど、次は何をしゃべるんだろうと期待してしまった。
「ハンバーガーが食べたい。ずっとずっと食べていたい」、「ドリンク行っとく?何ならフードも?」、「今の時点で盛り上がる感じでもないですね。っていうか、盛り上がる曲ゼロですけどね」等々、その度に笑わせてもらった。

そうこうしている間に1時間位たったのだろうか、休憩に入った。
トイレが男女それぞれ1箇所しかないので、並んでいた。明るくなってみると男女比が7:3位だったのがわかる。
当然女性の方が並んでいた。
ついでに後方の物販ブースをのぞくと、会場限定発売の今回のアルバムの看板の所に「希望者はライブ後、サイン入れます」の文字を発見!
物販のお姉さんに聞いてみると、先に買っておいた方がスムーズにいきますよとのことだったので、購入!
おぉ、サイン入れてもらえるんだ!!
俄然テンションがあがった。
トイレに行った後、時間がまだ余っていたので、もう1杯ビールを買って飲む。
いやぁー、来てよかったよ。

後半戦始まり。
例のごとく、オーラなしで入ってきた。
普通に客が席に戻るかのようだった。
でも、小慣れてきた感じで、後半は少しテンポがあがってきた。
今日はもうないんだろうなと諦めていたが、聴きたかった「セイコウトウテイ」!
うっひょぅ!満足です!!
その後の「ロデオ」は、今回のライブで一番印象に残った曲だった。
正直、この曲はベストにしか入っていないのと、アコースティックに歌っていたのでわからなくて、帰ってからitunesで聴き直して分かった位だったんだけど、良かった。
「君らはゆけ かまわずゆけ」と言うところで、行けというジェスチャーを付けて歌ってくれた。何だか背筋がぞくっときた。

アンコール前最後に「スターマイン」をやってくれた。
これは曲のシチュエーションとにているが、夏の思い出を冬に思い出す歌で何だか逆に今にあっているなぁ。

そうそう、「スターマイン」の前だったと思うが、「勝手にCMシリーズ」というのを聞かせてくれた。スネオヘアーが夜な夜な他のCMをフィーチャーして「スネオ~」に変えてCMにするというものだけど、完成度が高くて笑えた。ちゃんと覚えているのは、「お仏壇のハセガワ」を「お仏壇のスネガワ」に変えていたヤツ。めっちゃ笑った。

「スターマイン」後、「すぐ戻ってくるので、アンコール準備しといて」みたいなことを言い残して去っていき、再び宣言どおり、登場。
「言いたいことはいつも」、「バースデー」をやってくれた。
最後に「これはお別れと再会の約束」とのことで、「また、今度」をしっとりとやってくれた。
いやぁ、贅沢なライブだった。

ライブ後、サインをしてもらうのに物販ブースに並んだ。アルバムをカバンから出して、写真とってもらえたらと思い、一応携帯もスタンバイ。
順番がやってきて、サインを入れてもらって、握手をして、「気をつけて帰ってください」と言われ、帰路に。

と思っていたら、入り口付近に来たときも足を取られそうになった段差があり、まんまとハデにコケてしまった。
スネオさん出てきて起こしてくれたが、「今、ボク気をつけてって言ったよね(笑)」、「はい、言われました」。
恥ずかしかったが、なかなかないことなので良い思い出になった。
またあれば、今度はバンド編成で見てみたいなぁ。

ロードムービー
赤いコート
カーテンとシベリア
stay 
ユニバース
セイコウトウテイ
ロデオ
game over death
ターミナル
スターマイン
~encore~
言いたいことはいつも
バースデー 
また、今度
(順不同&うろ覚えで…
たぶんもうちょっと他にもやった)

プロフィール

bison

Author:bison

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2020年06月 | 07月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


ブクログ