記事一覧

ムスメの卒業式

新型コロナがはびこっている。
なんだか大変なことになってる。ムスメも突然小学校生活が終わってしまった。
約一カ月あったはずの小学校から、いきなり臨時休校からの卒業式になった。
2020年は、みんなきっとこんなはずじゃなかった。

でも、なんとか卒業式だけは先週執り行われた。
この日は朝から、ムスメの袴の着付けから始まった。
まあ、オレよりもヨメさんとムスメが大変だったんだけどね。
朝、着物屋さんへ向かって着付け、やっぱりこの日は周りの学校も卒業式で、着付けの順番待ちで駐車場もいっぱいだったので、オレは駐車場が空くまで車で待機。
しばらくして空いたので、店に。
着付けを終えて早く学校に行って、写真を先に校門前で撮っておいた。
なんだか6年も前に校門をくぐったのは、そんなに前じゃない気がする。
感慨深いね。

ひとまずいったん家に帰ってから、改めて学校へ。
ちょっと早めに行ったつもりだけど、体育館前にはすでに列ができていた。
みんなマスクして厳戒態勢だったけど、来賓や在校生は来ず、卒業生と保護者、あとは先生たちだけで、自分たちの卒業式しか知らないけど、ちょっと寂しいかな。
ただ、残念だったのは保護者の席が2列で、オレの位置からほとんどムスメが見られないうえに、前の席の人がビデオカメラを構えていて、余計見られなかった。
でも声は聞こえたし、良しとしよう。

式の後は、卒業生が学校の周りを一周して、運動場へ戻ってきて、自由時間というかほぼ撮影会だった。
自分たちの頃は携帯もデジカメもなかったから、仲間と話したり、先生と写真を撮ってもらったりしたが、今はスマホをみんな片手に撮影しまくっていた。
そんなもんなんかね。
でも、この日自体が約一カ月ぶりの仲間との再会だったから、うれしいんだろうね。
なんにしても無事できて良かった。

卒業おめでとう!

プロフィール

bison

Author:bison

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2020年06月 | 07月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


ブクログ