記事一覧

津島神社~あげきのおひなさま

あげきのおひなさま今日は、コロナウイルスも怖かったが、家族で三重県のいなべ市の「あげきのおひなさま」を見に行ってきた。

ヨメさんの知り合いがお店を出店しているとのことで、このイベントの存在を知って、是非行ってみようということになって行ってきた。

朝は9:00過ぎには出たが、下道で渋滞など巻き込まれ、津島の辺りで津島神社の看板を発見。
以前、大きな太鼓の筒をくぐるというイベントで何年か前行った以来だったし、オレが御朱印帳をはじめてからは行っていなかったので、これは行かなくてはと本来の目的からは外れたが、行ってみた。
たまたま今日が、開扉祭という松明のまつりが夜開催するとのことで、御朱印のスタンプもそれにちなんだものになっていた。
おぉっレアだ!

その後、再度本来の目的のいなべ市に向かった。
結局着いたのは、12:00を回ってしまった。駐車場は桐林館という以前は小学校だった施設の運動場みたいなところだったが、そんなに広いところではなく、満車に近かったが、たまたま入り口近くが空いたので、すかさず駐車。
ついているねぇ。

まずはヨメさんの知り合いの所で、みたらしをいただいた。
なかなか美味しいみたらしだった。
メインの会場はウッドヘッド三重というところだったので、そちらに向かった。
中に入って、二階に上がると壮観だった。
二十数段ある人形が数メートル渡ってずらーっと並んでいた。
これはかなり見ものだった。


ここでオレは初めてしたのだが、このイベントはどうやら町の中の民家やお店にそれぞれおひなさまが飾られていて、それが100種類にものぼるとのコトだった。
そんなこんなで、通りを練り歩いて色々見てきたが、さすがに全部は無理だったので、
ウッドヘッド三重から大西神社というところまで歩いてみてきた。
途中、右大臣左大臣が片膝を立てているものがいくつか見つかったが、なぜだかわからなかった。
なんで?

だれか教えてー!


プロフィール

bison

Author:bison

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2020年06月 | 07月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


ブクログ