記事一覧

Little Barrie JAPAN TOUR 2007.04.05(Thr) 19:00 at NAGOYA Club Quattro with BIG STRIDES

 2007.04.05
今年2回目のライブ。
昨年サマソニの時MUSEを観るために、断念したLittle Barrie!
あとから、MTVでサマソニの模様を観たとき観ればよかったーと後悔していた。
しかも今回は、そのとき同じくAQUA stagegで演っていたBig Stridesもやってきた。
Big Stridesの方はHPの方で視聴して少し気になっていた程度だった。今回もやはりHPで少し視聴した程度でライブに望んでしまった。
クワトロに着いたのは、18:50位だったと思う。とりあえず一杯やって待っていたが、驚いたことにフロアには全然人がいなかった。
まあ、ゆったり観る感じのライブなので飲みながら観るためか、みんなフロアの外に固まっていた。カウンターの付近で飲んでいるとおそらくビリーであろう人物とすれ違う。(後ろを通り過ぎた後に気づいた) そうこうしている間にBig Stridesのライブが始まった。
Little Barrieと同じで3ピースのバンドでBassがウッドベースだった。
ゆるやか~に始まったかと思いきや、これが緩急のある音だった。
始まってすぐ「あれ? 」と思った。
なんていうか絶妙の間があって、Little Barrieの1stの音に近い。とにかく演奏がうまかった。
一気に鷲掴みにされた感じだった。フロアの中に入ってもいいと思ったが、なんとなしにその場でノっていた。
盛り上げ方もうまく、きっとみんな大半がLittle Barrie目当てでフロアに入っていかなかったんだろうが、ちらほら入っていく人やその場で手をたたく人が増えてきた。
途中ハーモニカが入ったりと、飽きなかった。絶対CDを買ってちゃんと聴こうと思う。
45分位の講演だったが、非常に満足いっていた。このうえLittle Barrieも観れるんだから、なんと贅沢なんだろう。
今度はフロアに入りバーリー側に陣取った。ステージから2、3メートルって場所だったが、ギュウギュウ詰めになることなく陣取れた。
結局今日の客の絶対数は増えておらず、ゆったり聴けたし、みんなノリも良かったけど、やはりアーティストにはかわいそうだし、もったいないなぁと思った。
結局始まったのは20:00をまわっていた。メンバーが出てきて、演奏が始まった。
最初は「Green Eyed Fool」。うーん、いい始まりだ。さっきのBig Stridesも演奏うまかったが、やっぱりこちらもうまい!
まるで、カチリとパズルのピースがはまった感じだ。 そしてバーリーとめっちゃ近かった。終始目が合っていたように感じた。(実際はわからないが)
CDを聴いてきたイメージで来たので、ブルーズ調とかちょっとジャジーなイメージをしていたのだが、全然違っていた。
バリバリのロックンロールだった。
途中、Big Stridesの人が「ロックンロール!」って叫んでた。(Bassの人だと思うが、フロアに出て観ていた)
とにかくドラムが激しかった。
メタラーさんかと思うようなドラミングで、ちょっとそれに付いていくのが大変そうにも見えた。
Little Barrieらしい絶妙な間というものは、今回あまり感じられなかったが、これはこれでアリかなと思った。
ビンテージのギターの音といい、なんかBlankey Jet Cityを彷彿とさせた。
でも、「Free Salute」や「Long Hair」といった1stのコーラスの入った曲は今回コーラスなしで、ちょっとさみしかった。カッコよかったんだけどね。
最後は、「WHITE LIGHT WHITE HEAT(the velvet underground)」 だったのだが、みんな知ってるみたいで、合唱になっていた。オレは全然知らなかったので、何となく歌っていた。
結局終わったのが、21:40ぐらいだったので、たっぷり楽しめた。
今回のライブはじっくり近くで観れたし、2つも良質な音を体験できたので、実に得した気分だった。

<BIG STRIDES setlist>
  1. SHE DRINKS WHISKGY
  2. SING TO ME
  3. I DO NOT FEAR JAZZ
  4. £2.49
  5. BETTER
  6. (NEW SONG)
  7. BREAKFAST
  8. LET'S GET NICE
  9. WIPE CLEAN HELENA
  10. SUICIDAL
  11. ALWAYS TOGETHER
<Little Barrie setlist>
  1. GREEN EYED FOOL
  2. BAILING OUT
  3. GREENER PASTURES
  4. CASH IN
  5. PIN THAT BADGE
  6. PRETTY PICTURES
  7. WHY DON'T YOU DO I
  8. GIRLS AND SHOES
  9. JUST WANNA PLAY
  10. LONG HAIR
  11. LOVE YOU
  12. PAY TO JOIN 
~ encore ~
  • BURNED OUT
  • FREE SALUTE
  • WHITE LIGHT WHITE HEAT
(ex.the velvet underground)

プロフィール

bison

Author:bison

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2020年06月 | 07月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


ブクログ