記事一覧

苗木城~恵那峡

 20191110苗木城今日(11/10)は、家族でヨメさんのお義父さんのお墓参りに中津川に行ってきた。
今年はなかなか行けずにいたので、冬になる前に行きたいと思い立って、行くことに。


9:00ぐらいに出発して10:30ぐらいには着いただろうか。
無事お参りをして、そのまま苗木城に向かった。
ここは以前にも来たが、車ではとてもオレの運転テクニックでは無理だと思ったので、ヨメさんにお願いして運転してもらった。
何年か前に行った時には、そんなに人もいなかったのだが、昨日言っていた山城サミットもあってなのか、近年の山城ブームもあってか人がかなりいた。
ここは昨日の金山城よりも高く感じた。
トンビが下を飛んでいたのは、感動したね。
紅葉はまだ早かったけど、天気も良く、天守のところで弁当を食べた。
気持ちよいねぇ。


その後は中津川駅の方へ行き、いつも行く「にぎわい特産館」で栗きんとんを選んで買った。
ここはいろいろなお店の栗きんとんが1個単位で買えるので、楽しい。
みんなで2種類ずつ買って、少し行ったところに五平餅が食べれる店があるので、そこで1本ずつ買って食べた。
このあたりの五平餅は平べったいやつではなく、団子状で甘いやつだ。犬山城下町でもあったが、朝ドラの「半分青い」でも出てきたやつだ。
安定のうまさでいただいた。


20191110恵那峡それから結構いい時間だったので恵那峡で船に乗るのはあきらめたが、ちょっと歩いてみようと行ってみた。
こちらも紅葉はまだまだだったが、気持ちよくぶらつけた。
天然記念物の「傘岩」という下部分が侵食されキノコみたいな形になった巨岩も見られた。

いい加減いい時間になったので、帰路に着いたが途中「銀の森」というところを見つけた。
以前ヨメさんが行きたいと言っていた場所だったので、ついでに行ってみた。
いろんな店があったが、時間も夕方になっていたので、ちらほら閉め始めた店もあったが、「竈(おくど)」という出汁の専門店に入って、試飲させてもらったら、なかなか美味しかったので、購入させてもらった。
それから総合ショップに行くと、いろんな店の商品が集まっていたので、オレは手作りの冷凍のピザを買った。
これが帰ってから食べたら、美味しかったー!
色んな種類があったので、もう一枚ぐらい買って来ればよかった。

この週末は充実していたなぁ。
明日からも頑張ろう。

プロフィール

bison

Author:bison

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2020年06月 | 07月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


ブクログ