記事一覧

【ちょいタビ】まぐろレストラン~住吉神社~春日神社~立坂神社~本多忠勝像 桑名市散策

20190526まぐろレストラン今日は、昼前から一人バイクで三重県四日市の「まぐろレストラン」へ行ってきた。
今日はヨメさんもムスメもゆっくりするとのことだったので、昨年「ひもの食堂」へ行った時、向かいにあった「まぐろレストラン」に行こうと10:30に家を出た。

11:40ぐらに着いたが、すでに入口のスロープの所まで行列ができていた。
やっぱり「ひもの食堂」にするか!?と一瞬迷ったが、せっかくここまで来たんだから、並んでみた。
意外に早く、食券を買うまで15~20分ぐらいだった。
食堂に向かうと、学食並みの広さがあってびっくりしたが、食券を受付に出して待っていると、そんなに待たずに出てきた。
今回は「北海親子丼 ¥1000」を頼んだ。
うまそー!
刺身はとろけたね!
一緒についていたみそ汁はつみれが入っていて、うまかった。
今度は家族で来よう!

20190526住吉神社他に四日市散策をしようと携帯で調べていると、四日市ではなく桑名だが、「住吉神社」というのが出てきたので、行っていることにした。
念のため、御朱印帳も持ってきたしね。
行ってみると、駐車場が六華苑という所の向かいだった。
入口まで覗きに行ってみると国の重要文化財になっている鹿鳴館と同じ設計者の人の建物だという。
でも、今回は住吉神社。
しばらく行くと、揖斐川沿いにあった。
この川沿いのロケーションで、偶然人もいなく、めっちゃよかった。
お参りをしたが、ここは無人だった。
さい銭箱に御朱印は春日神社までと書いてあったが、まあそれならいいかと出た。

さらに向うに櫓が見えたので、歩いていってみた。
「七里の渡し跡」。
なんだっけ?
とりあえず行ってみた。
蟠龍櫓20190526
看板があり、説明が書いてあった。
昔、東海道五十三次で唯一の海路、熱田~桑名間の七里(28km)を船で渡していたという船着き場だ。
「蟠龍櫓」という水門統合管理所になっている所の二階の展望室が15:00まで一般公開されているとのことだったので、入ってみた。
二階に上がってみると窓には柵がしてあったので、そんなに見晴らしは良くなかったが、このあたりのゆかりの物や資料が飾ってあった。
その中になんと「本多忠勝像」があった。
よく見るやつである。
立坂神社所蔵となっていたので、近くなのかとGoogleで検索すると、ここから15分くらいで行けるとのことなので、駐車場に戻りバイクで行ってみることに。

途中、春日神社はここを左の看板を見つけたので、すぐそばなら行ってみたいと思い、行ってみた。
桑名最後の神社で奇祭の「石取祭」で有名な春日神社(桑名宗社)だという。
ここでもお参りをした。
20190526春日神社なぜかお参りをするところが同じ場所に二か所あったが、真ん中でお宮参りの撮影をしていたので、片方だけお参りをした。
後で、調べてみると「桑名神社」と「中臣神社」と別れていたらしい。
二か所とも参ってくればよかったと思ったのは、帰ってきてからだったが、とりあえずここではさっきお参りをした「住吉神社」と「桑名神社」の御朱印をもらってきた。
いいねぇ、なんか旅してるよ。

と、一人浸りながら、今度は「立坂神社」に向かった。
一号線沿いからちょっといったとこだったが、こんなところに!?というところにGoogle Mapに案内された。
20190526立坂神社どうやら裏口だったみたいだ。
そういえば、さっきの春日神社も入口は正面だったが、裏通りだったなとか考えていたけど、いざ入ってみた。
人は、神社の人以外いなかった。
すごい落ち着いた感じで、よかった。
お参りをして、お守りとか売っている所に行ってみたが、人がいなかったので、水やりとかしている人に聞いてみると、ベルを鳴らしてみてくれというので、鳴らしてみると、女性の方が出てきたので、御朱印をお願いして、本多忠勝像の件を話してみると、本多忠勝像は確かにこの神社所蔵だが、ここにはないという。
今は博物館にあって、特別な時にしか見せてもらえないとのこと。
ガッカリしていたが、銅像が近くにあると教えてくれた。
なんと住吉神社の側だという。
うーん、戻るか!?
御朱印を書いてもらっている間に、携帯で調べ見ると、墓もこのあたりにあるそうな。
とりあえず、銅像。
戻ることになるけど、行ってみるか!
御朱印を受け取ると、ここの御朱印カッコイイ!
神主さんが戻って見えて、本多忠勝像のことを話すと、博物館に神主が見せてもいいって言ってたと言ったら、見せてもらえるかもって言ってくれた。
でも、見せてもらえなかったとき、ヤバいやつに思われるのは嫌だったので、やっぱり銅像の方に行くことにした。

20190526本多忠勝銅像一号線からしばらくまっすぐで、右に曲がってしばらくすると、九華公園という所に着いた。
駐車場前に、本多忠勝銅像があった。
そういえば、岡崎公園にもあったが、あれよりも大きかった。
名槍蜻蛉切を携えて、堂々としていた。
あぁ見に来てよかった!
向かいにはなんと「柿安桑名本店」があった。
こんなところにあったんだ!?

桑名侮れんね。
またじっくり来たいと思ったが、その時は今度は家族で来よう。
そして帰路に着いたが、Google Mapのナビはなぜか行きと違う道。
何年か前にナガシマのアウトレット行った時も帰り違う道で、たぶん今回と同じ道だったと思うけど、なんでなん?
まあ、無事帰れたからいいけど、半袖で出かけたから、日焼け半パネェ。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bison

Author:bison

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2020年01月 | 02月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブクログ