記事一覧

東谷山フルーツパーク トロピカルフルーツフェア2019

20190504トロピカルフルーツフェア今日(5/4)は東谷山フルーツパークでやっているトロピカルフルーツフェアへ行ってきた。
今回のウチの目的はドリアン試食先着100名だ。
形は見たことがあるけど、臭いや味は知らない。
でも、値段が高いフルーツの王様が試食できる!
というのは、ムスメが一番乗り気で、オレはどこか乗り気になれなかったが、せっかく食べる機会があるならと思い、行ってみた。

温室に向かったが、10:00から整理券を配り始めるということだったので、ひとまず温室に入って、クイズラリーを始めたが、10分もすると並び始めたので、慌てて並び、整理券を無事ゲットした。
試食会は10:30からだったので、また温室に戻り、色々とガイドの人に説明を受けながら回った。
程なくして、時間になったので試食に行ってみた。
最初にドリアンの解体から始まるとのことだったが、すでに臭いがしていた。
たまねぎが腐ったような臭い。
臭い…。
でも、今回のはまだマシらしい。
もっと熟すと強烈な臭いになるとのコト。
うへぇ。
そしていよいよ試食。
温室の出口で、一口で食べれるサイズを渡され、ウェットティッシュも渡された。
臭いが強烈だった。
20190504ドリアン料理とか食べ物って、臭い、見た目、味これらが揃ってこそだと思うが、なぜにコレがフルーツの女王と呼ばれるか試してみる時が来た。
ただ、臭いはダメだね。でも、味は最高かも!?
えずきながら、一口で口に入れてみた。
うぇぇ~!
色々いいところを探してみたけど、オレには玉ねぎが腐ったやつのイメージが、口に入れてからも変わらなかった。
ヨメさんは、食べてみたら甘くておいしいと言っていたが、オレにはとんでもない。
涙目になりながら、なんどか噛んで見て、咀嚼にトライしてみたが、ダメだった。
申し訳ないが、ウェットティッシュにくるんで捨てさせてもらった。
ムスメはなんとか食べたが、やはりあんまりの様子。
でも食べてみて、オレにはダメだということがわかっただけでも良しとしよう。

そのあと、お口直しにヤシの実ジュースが売っていたので、みんなで一つを分けて飲んだ。
こちらは氷水に浸かっていて、冷えていておいしかった。
氷水から出して、下部分を平らに削ってくれて、立つようにしてくれて、そのあと上側を削って、ストローをさせるようにしてくれた。
うーん、美味。
飲み終わると、実をさらに割ってくれて、中の果肉を食べることができた。
ナタデココみたいでこれも美味しかった。

20190504ヨメさんが作ってくれたお弁当をみんなで食べて、クイズラリーの続きをして、フルーツパーク内をいろいろ回ったあと、今度は4月頭にオープンした「しだみ古墳群ミュージアム」に行ってみた。
元々この辺りは古墳が多いとは聞いていたが、古墳って、言われたらそうだなと思えるけど、言われないと普通の丘だと思ってしまうとこが多いよね。

こちらは展示室は有料だが、他は無料で入れる。
ただ、やはり説明がないと難しいね。
外に繋がっていて、実際の古墳が見られるけれど、看板が出ていてやっとわかる。
きっとここは、展示室に入って学んだあとに行くともっと楽しいと思う。
次は是非展示室も行ってみよう。

いよいよ連休も佳境。
そろそろ平日感覚を思い出さなくては。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bison

Author:bison

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2020年01月 | 02月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブクログ