記事一覧

ローリングストーンズ展~浅草~上野

ローリングストーンズ展今日(5/3)は先日ZIP-FMでやっていたローリングストーンズデーで当たったローリングストーンズ展のチケットで、東京五反田でやっている展覧会へ行ってきた。
今回アジアで初の展覧会で、3/15~5/6までとのことで急遽行くことになった。
もちろんやっているのは知っていたが、遠いし、ストーンズデーはTシャツかトートバッグが当たればいいなぁと思って、リクエストしたのだが、意外にもチケットが当たったので、行こうと思い立った。
が、新幹線のチケットを取った翌日に、6/5までの延長となった。
慌てなくてもよかったんじゃない!と思ったが、これも何かの縁。
新幹線チケット買っちゃったし、行ってみることにした。

品川で新幹線を降り、五反田に向かい、そこからシャトルバスが出てるとのことだったが、その場所がわからなかったので、歩いていった。
10分ぐらいで着いただろうか。方向音痴のオレにしてはまずまず。
入口で写真を撮り、近くにいた人にも撮ってもらって中へ。

入口には車のジャガーやオーディオテクニカのコラボが置いてあった。
中は、もう夢の世界だった。キースやロンのギターやチャーリーの60年代に使ってたドラムセット、セットリストや衣装、アンディーウォーホルの原画、アルバムジャケットの原案や校正、スタジオセットやらライブステージの模型や図面。
もー、オイラにはヨダレものだった。
2時間ぐらいいただろうか、大満足だった。

浅草寺そのあと電車で浅草に向かい、浅草寺へ向かった。
きっと仲見世の方で昼飯を食べるのは大変だろうと思い、駅を出てすぐのラーメン屋で昼ご飯を済ませた。
今日の浅草の仲見世通りはすごかった。
満員電車にいるかのように、なかなか進まず、浅草寺に行くまでにすごい時間がかかってしまった。
途中、ヨメさんに頼まれていた舟和の芋ようかんはなんとかゲットできたが、ムスメに頼まれていた人形焼きはここでは買えなかった。
なんとか浅草寺に着きお参りをして、さあ御朱印をもらおうと思って行ってみると、長蛇の列が…。
この間テレビで、浅草神社の方がやっていて、令和になって最初の日に10時間の行列ができたっていうのをみたけど、こちらは今日は一時間半まちだそうだ。
15:00に上野でKOGISO氏と待ち合わせをしていたので断念して、書き置きの御朱印をもらってきた。

それからいざ上野に行こうと歩きながら、浅草駅でGoogle Mapで歩いていると、行きとは違う場所に出た。
どうやらつくばエクスプレスという方にも浅草駅があるらしく、そちらに着いてしまった。
でも、ロック座や新仲見世通りというところも通れたので、まあこれも旅の醍醐味かね。
なんだかんだとなんとか行きに来た浅草駅に戻ることができ、いざ上野へ。

待ち合わせを改札口にしたのだが、ここでも手違い。
上野駅方面改札で待ち合わせてたのだが、「上野公園駅方面改札」へ出てしまった。
結局、JR上野駅不忍口で合流した。
上野アメ横そこからアメ横のほうへブラブラと歩き、ヨドバシカメラやらスポーツ用品店など入った。
KOGISO氏が昼ご飯をまだ食べていないとのことで、ケバブ屋さんへ行った。
オレは先に昼ご飯を済ませていたので、飲み物だけにしたが、150円の所、なぜか100円に負けてくれた。
ありがとう!

それから、浅草寺で御朱印をもらえなかったのもあって、行きたかった摩利支天徳大寺に行った。
昨日ネットで見て、アメ横に行くなら行きたいと思っていたところだ。
アメ横の通りからちょっと入ったところに突然出てくるお寺だった。
気力・体力・財力のご利益があるという、摩利支天が祀られているお寺だ。
20190503徳大寺お参りをして、御朱印ももらった。
中に浄行菩薩というのがまた別に祀られていて、たわしで気になるところを洗うと、良くなるというもので、こちらも参ってきた。

それから、ここまで来たのだからと、上野恩賜公園の西郷さんの像も見に行ってきた。
ベタな感じだが、いいね。

そのまま上野の居酒屋で飲んだ。
入口のおにいさんに1時間¥1000で飲み放題を2時間¥2000にしてもらって、食事も5%引きにしてもらった。
まあ帰りの新幹線で寝てしまうといけないので、ビールは4杯ぐらいにしておいたけど…。

21:20東京発の新幹線だったが、居酒屋を出たのが19:00過ぎだったので、しばらく上野駅をブラついたが、20:00台の新幹線に変えてもらって、20:10東京発で家路へ着いた。
突然の旅行だったが、なかなかどうして楽しめた。
ヨメさんとムスメ、KOGISO氏に感謝。