記事一覧

岡崎城~大樹寺

20181123岡崎城先週末(11/23)は、家族で岡崎城に行ってきた。
いつも蒲郡に行くときに、行きたいと話していてやっと行けた。
たぶん小学生の時に一度、遠足で行った記憶があるけどそれっきりだと思う。

ちょうどよい具合で紅葉も仕上がっていた。
公園内には家康の他、本多忠勝の像とかがあった。
カッコよかったが、ちょうど次の日からイルミネーションがあるみたいで、色々準備されていてカメラで写真を撮ろうとすると、どうしても入ってしまって残念だったかな。

昼は公園内の店で田楽の定食を食べた。
ムスメは米ナス定食で、いい塩梅で焼けたナスでちょっと田楽に米ナスもつければよかったかなと思った。

天守にも登った。
岡崎をぐるりと見ることができた。
今まで、通り過ぎるばかりで岡崎をこんな風に見渡すことはなかったので新鮮だった。
徳川の菩提寺の大樹寺は薄っすら見えるのか見えないのか分からなかったな。

その後、三河武士のやかた家康館にも行った。
ここは、火縄銃を持ったり、槍や刀を持つことができた。
関ケ原の戦いの説明はすごくわかりやすかった。
あと、鎧を着させてもらうこともできた。ちゃんとした鎖帷子など本格的だった。
着た後写真をとることができたが、なんかポーズとか付けるのって難しいね。
まるで大根役者のようだった。
なんかね、難しい表情とかしようとしてもニヤケちゃうんだよね。

岡崎城を出て、大樹寺に向かった。
予想以上に岡崎城にいたので、大樹寺に行くのが閉館間際だったが、位牌堂にも行けた。
ここには昔家族で来た気がするが、あんまり覚えてなかった。
歴代徳川家の位牌があり、それぞれ位牌の高さがその人の身長だという。
昔の人ということもあるけど、結構背が低い人が多かったんだね。

まだまだゆかりの地がたくさんありそうなので、あとは次回行った時。


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bison

Author:bison

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2020年01月 | 02月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブクログ