記事一覧

The White Stripes 2005.03.08 19:00 in Zepp NAGOYA

2005.03.08

今回のWhite Stripesのライブは2度目だった。
本当は1月にやるはずだったライブがジャックの喉の病気の為、延期になっていてその振替公演が今回だった。まさに待ちに待ったものだったので、非常に楽しみにしていた。
会場に入ると、真っ赤な垂れ幕に南国の(?)木のシルエットの描かれたステージだった。そこにいろんな楽器が並んでいた。
ピアノ、ドラムセット、木琴などなど。
このセットを見ただけでもドキドキもんだった。
ライブ開始は案の定15分くらい遅れた。
19:00を過ぎると、入口のドアはとりあえず閉められ、ステージのスモークも一段と濃くなってきた。
さらに待っていると、ニューシングルの
「Who's A Big Baby?」が流れてきた。
この異様な雰囲気の曲でジャックとメグついに登場!
ジャックはインスタントカメラを手にステージやら会場の客をその場で撮り、写真を客席に向かってバンバン飛ばしまくっていた。時には後ろ向きからマジシャンの様に飛ばしもしていた。
そして、この曲が終わると同時に「ガーン!」とギターが鳴り、「Blue Orchid」が始まった。その瞬間、ステージのバックの垂れ幕が落ち、バックにでっかいリンゴの絵が出現した。
もーこれにはトリハダもんだった!オーディエンスも一気にヒートアップ!!
ジャックはアルバムのジャケと同じ帽子を目深にかぶり、ギターをかき鳴らしていた。
「Joline」ではなんとジャックがピアノからはじめた。オーディエンスに歌うよう促しているようだったが、いきなりだったためかか、みんな歌えずにいるとジャックが歌い始めてくれて、それに併せてオレらも歌えた。「Hotel Yorba」ではマリンバに持ち替えての演奏だった。それにしても、器用だなぁと感心してしまった。
「In The Cold, Cold Night」では、メグがセンターでボーカルをした。少し恥ずかしそうに歌ってるのがよかった。この曲は前回も観れたときもよくて好きだった。
その後も、ジャックの轟音のギターは鳴り響いていた。悦には入ったように弾きまくっていた。どんどんスピードアップしていく様を観ているのは圧巻だった。
「The Hardest Button To Button」で一端終わり、ギターをハウリングさせたまま退場していったが、しばらくするとアンコールの手拍子で戻ってきた。
そして木琴の「The Nurse」。この曲はCDで聴いて、是非生で聞いてみたいと思っていたので楽しみにしていた。あんなに激しく打つ木琴は初めて見た。(驚)
しかも、バチをクルクル回して見せてくれた。本当に器用だ。「Little Ghost」では、ジャックとメグがツインボーカルだった。二人とも楽しそうにしていたのが印象的だった。
と、今回はアンコールで5曲。もう終わってしまうのではないかと懸念していたが、最後の最後で来た。
「カッ、カッ、カッ、カッ」とリズミカルにギターのボディを叩き(刻み)手拍子を仰ぐ。会場は手拍子を取り、「ガーンッッ!!」と「Seven Nation Army」が始まった。会場は最高潮だった。オレも「ああ、コレが聴きたかったんだなぁ」と改めて自分で納得。感無量。
今回のライブは熱い!に尽きる。
ギターは超絶テクだけど、メロディがどうのとかそんなのお構いなしだった。でも、そんなのカンケーないね!って言い切っちゃいそうなライブだった。

<setlist>
  1. Blue Orchid
  2. Dead Leaves and the Dirty Ground
  3. Passive Manipulation
  4. When I Hear My Name
  5. Joline
  6. My doorbell
  7. Astro
  8. Jack The Ripper
  9. Instinct Blues
  10. Hotel Yorba
  11. In the Cold, Cold Night
  12. Grinning in Your Face
  13. Sister, Do You Know My Name
  14. Death Letter
  15. Do
  16. As Ugly As I Seem
  17. I Just Don't Know What To Do With Myself
  18. The Hardest Button to Button
~ encore~
  • The Nurse 
  • Ball and Biscuit 
  • The Union Forever 
  • Little Ghost 
  • Red Rain 
  • Seven Nation Army

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bison

Author:bison

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2020年01月 | 02月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブクログ