記事一覧

【ちょいタビ】土岐アウトレット他

今日は8/19はバイクの日らしい。
というわけではないけど、ヨメさんより出かけてきていいとのお許しが出たので、バイクで土岐のアウトレットに行ってきた。

19号をひたすら真っすぐ行くだけなので、数年間にも一人でバイクで行ったが、Googleナビが付いたので、ちょっと強気で道を変えられたりする。
今日までがお盆の帰省ラッシュみたいで、土岐の高速方面に2kmくらいの渋滞ができていて、19号を降りそこなったが、さっすがナビ。
ちゃんと案内してくれますよ。

10時過ぎには無事到着。
フードコートはまだ座れたが、一周してからでと思い、スルー。
「Francfranc」では、前に使っていたやつが折れて、ずっと探してたシリコンの菜箸と絵を飾る額をゲット。

昨年ナガシマのアウトレットでもあった「Hawkins」で再びエンジニアブーツと出会えた!
しかも¥8900と前よりも安い。
だが、バイクが変わってサドルバッグが1つになり、さらに大きさも持って帰るには小さかったので、泣く泣く断念orz...
リュックをもってくればよかった…。

そんなこんなで、11:30ぐらいにフードコートに戻ってみると、もはやここでは昼ご飯は食べられない状態だった。
あきらめて、第二の目的地「土岐のよりみち温泉」に行くことに。
一度バイクで温泉。やってみたかったんだよね。
ここへは、アウトレットの丘を下り、またよりみち温泉側の丘を登っていくという、対岸に位置していた。
まずは腹ごしらえで、同じ敷地内にあるお土産施設にお蕎麦屋さんがあったので、日替わりランチをいただいた。
950円とリーズナブルな割に量も中身もしっかりしていた。

食べてすぐだったけど、温泉に1時間くらい浸かってきた。
ジェットバスやシルク湯、露天風呂や桧丸太風呂など、昼だったせいか人はたくさんいたけど、いろんな種類の風呂にまんべんなく入れた。
気持ちよかったぁー!

ここで帰ろうかとも考えたけど、ここまで来たなら「道の駅 ドンブリ会館」まで足を延ばそうと、バイクを走らせた。
結構山道で、上りのグネグネカーブはなかなか楽しいが、下りは怖いことがわかった。
うーんまだバイクを信用しきれてないのか、臆病なのか、運転技術が伴ってないのかわからないが、己を知るのにはよかった。
まあなんとか着き、これも以前来た時には終わってしまっていて食べられなかった「どんぶりソフト」を食した。
これは食べ終わったら、4種類のどんぶり小鉢の中から選んでもらえるというものだ。
ソフトクリーム自体はふつうだった。
でも、念願だったので良し。

そしていよいよ岐路に着いたのが14時過ぎ。
ふたたびGoogleナビ先生の言うとおりに行ったのだが、なぜか行きと違う道。
実は昨日も朝4時過ぎに起きて、「道の駅 瀬戸しなの」に行ってきたのだが、なぜか行きと帰り違う道だった。
そして今回も違う道で、なぜか19号ではなく、土岐~多治見~瀬戸というルートだった。
でも、もしかしたら近道かもとか思い、面白いから行ってみた。

途中、瀬戸の定光寺を通ったので、お参りもしてきた。
帰宅は16時前。
充実したちょいタビになりました。